メキシコでFX運用

メキシコ在住者 FX運用の記録公開 & 時々メキシコ情報と旅行情報

いつかは行ってみたい世界遺産10選

メキシコ在住のガシラボーイです。

またまた、全くFXとは関係ありません。

今回は、世界遺産についてです。実はメキシコは世界遺産登録が多い国のひとつです。メキシコに住んで北中南米の世界遺産(特にメキシコ)、幾つか訪れました。(十数か所)。日本国内やアジアを合わせると二十数か所は訪れています。

そこで、今回いつかは行ってみたいなぁと思っている世界遺産を上げます。

注意)

これは、あくまで個人の独断ですので皆さんと意見は違いますので、参考程度に!!

 

 

ベスト10

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

特に軍艦島(端島)

f:id:gashiraboy:20190612112012p:plain

いきなり日本国内です。

何故か、ドキドキします。怖い感じもします。この島に5000人以上の人が住んでいたなんて、どんな生活をしていたのか、その一端でも見てみたいですね。1日限定人数でツアーがあるようです。立入禁止になるまでにって思っています。

ベスト9

アンコールワット(カンボジア)

f:id:gashiraboy:20190612114439p:plain

これまた、神秘的な世界遺産です。遺跡としては私が住んでいるメキシコにあるチチェン・イッツァ遺跡を肩を並べる遺跡かなと思っています。

ベスト8

九寨溝(中国)

f:id:gashiraboy:20190619024709p:plain

大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯で絶景とのことです。同じアジア(現在、メキシコですが。。。)でありながら、訪れるとなるとハードルが高くなります。しかし、一度は訪れてみたい場所であることには間違いありません。

ベスト7

ヴィクトリアの滝

(ジンバブエ・ザンビア)

f:id:gashiraboy:20190619034542p:plain

アフリカのジンバブエとザンビアの国境に位置しているため、訪れることのハードルが高いですが、この壮大な滝は一生に一度は見ておきたいと思っています。

ベスト6

ローマ歴史地区(イタリア)

f:id:gashiraboy:20190619091936p:plain

世界遺産の宝庫イタリア。やっぱり訪れたいですよね。イタリアは他にも歴史を感じる街が多くあり、一通り廻ってみたいですね。

ベスト5

グレートバリアリーフ(オーストラリア)

f:id:gashiraboy:20190619092041p:plain

自然が生んだ最高傑作ではないでしょうか。自然遺産の中では、ダントツで行ってみたいところです。絶対に行きます。(断言!!)

ベスト4

ピラミッド(エジプト)

f:id:gashiraboy:20190619013752p:plain

やはりピラミッドは外せません。実物を見てみたい気がしますが、行くのは怖い。でも見たいという気持ちに左右されます。治安、インフラが整えば行ってみたい世界遺産ナンバーワンかも。

ベスト3

マチュピチュ(ペルー)

f:id:gashiraboy:20190612110330p:plain

行ってみたい世界遺産には外せないですよね。壮大な景色のインカ帝国遺跡が神秘的です。高地というのも難易度高くて魅せられます。

余談ですが、ちなみに私は日本のマチュピチュには訪れました。

ベスト2

モンサンミッシェル(フランス)

f:id:gashiraboy:20190612112744p:plain

海に浮かぶ修道院。幻想的でこれまた神秘的です。軍艦島はちょっと怖い!しかし魅せられる感じですが、こちらは心が表れる美しさです。

ベスト1

フィレンツェ歴史地区(イタリア)

f:id:gashiraboy:20190614043959p:plain

一度は行ってみたいベスト1はフィレンツェ歴史地区。街全体が世界遺産で見所満載。イタリア政府観光局のリンクを参考にしてください。魅力がいっぱい詰まった街、フィレンツェは必ず訪れたいと思っています。

visitaly.jp

まとめ

 こうしてみると、やっぱりメジャーどころ、皆が行ってみたい場所は共通なんかなって思ってしまいます。

世界遺産は、人が形成してきた文化の象徴、地球が形成してきた自然の象徴であり、長年の歴史を肌で実感できる貴重なものです。後世にまで引き継ぎたいものですね。

 

番外ですが、

今まで行ったことのある世界遺産でベスト10に肩を並べる場所

チチェン・イッツァ遺跡(メキシコ)

マヤ文明遺跡として大規模遺跡です。一度は見ておきたい遺跡ですね。球戯場やピラミッドなど、見所満載です。

グランドキャニオン(アメリカ)

自然が作り上げた壮大な峡谷は目を見張るものがあります。日本では体感できないスケールは是非見ておきたい遺産ですね。

ティオティワカン遺跡(メキシコ)

 このメキシコのティオティワカンのピラミッドも壮大であり目を見張るものがあります。太陽のピラミッドは頂上まで登ることが出来ます。(エジプトのピラミッドはお墓ですが、メキシコのピラミッドは神殿だったようです。)登ることの出来るピラミッドとしては世界一、是非、登ってみて周りの景色を堪能してみてください。